厚生労働省OBなど医療政策に精通している有識者が、話題のトピックスを読み解きます。≫一覧


♦この国の医療のかたち
尾形 裕也 氏
九州大学名誉教授

ヤブイ経済学の勧め
 やぶにらみ医療論

中島 正治 氏
前社会保険診療報酬支払基金特別医療顧問

虎ノ門で考える医療の未来
中村 秀一 氏
医療介護福祉政策研究フォーラム理事長

医療の「希望」を信じて
 ―米国からの便り

中村 祐輔 氏
米シカゴ大医学部教授


定期購読のお申込み

無料試読サービス

ご意見・お問い合わせ 



医療制度・政策ニュースの決定版!

厚生労働省や国会、日本医師会、各種団体の動向や、実際の医療現場での動きなど、
医療機関経営に不可欠な専門情報を正確にタイムリーにお伝えします。

2週間無料トライアル受付中! お申し込みは≫こちら 



日々配信しているニュースを重要なテーマごとにまとめてご覧いただけます。
(ログイン後にご覧いただけるコンテンツです)


医師の働き方改革に関する議論が始まり、2019年3月頃をめどに医師への時間外労働規制の在り方、労働時間短縮策などの結論を得ることとされました。医療現場に多大な影響を与える“医師の働き方改革”を巡る厚生労働省、関係団体の動きを追っていきます。


2018年度から開始されることになった新専門医制度。整備指針や運用細則の修正を経て、ようやく制度スタートに向けた環境が整ってきましたが、依然として地域医療への影響を懸念する声は根強くあります。制度の円滑実施に最終段階に入った専門医制度の関連記事をまとめていきます。


各都道府県での地域医療構想の策定作業が完了し、その実現に向け、各地域では構想調整会議が動き出しています。2025年を見据えた医療提供体制の大改革。地域医療構想の実現に向けた厚生労働省や、現場の動きなどを紹介します。

MEDIFAX webについて

年間購読料金 408,000円(1ID/税別)
詳細はこちらをご覧ください

複数契約をご希望の方は、下記までご連絡ください。
販売企画部 TEL:(03)3233-6331(平日9:30~17:00)

★無料トライアル受付中★
全ての機能が2週間無料でご利用いただけるトライアルを受け付けています。ぜひ一度、お試しください。
お申し込みは≫こちらから

【MEDIFAX web】パンフレットPDFをみる